前半は筆者のXMでのFX投資結果を小説風に書いたものとなります。後半は反省点などを書いております。
投資結果小説に興味がない方は後半から読んで下さい。
投資報告は筆者が本当に最初に取引してものを載せています。
初心者の方は参考になりましたら。
青年旅に出る
4月2日青年はXMでFXの戦士になることを決意した。
君はFXのトレーダーになった。装備はまだなく手に持っているのは小さなダガー(1万円)だ。しかし、君はこの装備で世界の猛者(ヘッジファンド・個人投資家)と戦わなければならない。そう億万長者と言う名の勇気ありしもの……勇者になるために。
「おい小僧、お前さんはどのダンジョンに潜るんだい?」
皺だれた、低い声の男が君に話しかけながら君の後ろをみる。
青年は自身の後ろに現れたいくつものゲート(通貨ペア)を観察する。
「今日がはじめてのダンジョンだ。真ん中のゲートを行くぜ!」
「おい、そのゲート(eurusd)は!」
低い声の男はそれ以上言わずゲート(eurusd)に入った若者を見つめ。
「まあ、ダンジョンに行くなら装備を整えろよ。」
投資は自己責任
「ああ、相場から退場してしまうとは情けない。」
「ここは……」
その日、俺ははじめて相場から退場した。
真面目に……
筆者は最初1万円からXMでトレードすることにしました。FXをはじめたての頃は何をしていいのかわからずポジションをとっていました。筆者の運用成績を見て見ると最初にしては二日間資金がもったことに驚きを隠せません。(1日で資金を溶かすことがいまだにあるので。)
繰り返しになりますが筆者は4月2日からXMでFXをはじめました。eurusdを最初に取引してるあたり何も考えていないことが丸わかりです。資金を溶かすまでの間に色々な通貨に手を出していることがわかります。
これまで取引して気がついたこと
これまで取引していて気がついたことがあります。最初に取引するならusdjpy(ドル円)を取引したほうがいいと思います。と言うのも、usdjpyの場合どんなにマイナスでも2日後には売り買いしたポジションに戻ってくることがあります。初心者(筆者含め)は損切りが最初はできません。そのためドテン(含み損が含み益に)することがあります。どうしようもない場合は損切りしたほうがいいと思います。
最初に取引するときは……
皆様の余剰資金がいくらかはわかりませんが、最初は1万円がいいかと思います。デモではじめてもいいと思いますが、お金がかかっていないと人は本気でFXに取り組まないと筆者は思っているからです。(デモと実践は違います)一回に大金を使うより少額の資金を小分けしたほうがいいと考えます。
最後に……
筆者の体験談になりますが、初期にロスカットされるほどその後に勝てるようになります。苦痛や金銭的ダメージが今後筆者を含めて皆様の糧になると思います。
読んでくれて皆様、億万長者になって好きなことで生きるそんな生活ができるよう一緒に頑張りましょう。